FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の話

前回のながれで。
子供ってとりあえずレシートもらってくれるじゃないですか。
レシートくれるまで待っててくれたりするじゃないですか。
それを母親が引っ張って「行くよ」とか言って連れて行くんですよ。
お金置いたらさっさと帰っていいって教えてるようなもんなんですよ。
あれやめてほしいなぁ。

最近の母親ってすごい人多いですよね。
赤ちゃん置きっぱなしで買い物してたり、幼児の髪の毛が金髪だったり、「馬鹿じゃないの?」とか簡単に子供に言ってたり、子供が一生懸命説明してるのを「あっそ」で済ませて自分の買い物に夢中だったり、子供の目の前で商品を適当な場所に置きっぱなして帰ったり。
あぁ・・・まただめな大人が育っていってしまうのかしら、と不安になります。
すっごくいい子はいい子なんですよね。
自分のお小遣いで自分のほしいものを買うのに、妹の分も選んでいく子。
友達に「妹のも買うの?」といわれて
「だっていつも僕のお下がりばっかりだからかわいそうじゃないか」
って言うの。
小1くらいの子が。
きっと素敵なお兄ちゃんになるわ

あと、商品の場所を聞かれて案内してあげたら、私と会うたびに
「ありがとうございました!」
って言ってお辞儀してくる子とか。

みんなが持ってる素敵な可能性を親がつぶしてしまうようなことがあってはならないと思います。

そんな素敵な子供たちを育てるために、素敵な大人でありたいと思います。
スポンサーサイト

| 日記 | 01:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一票!

| さぶ | 2006/05/08 11:02 | URL |

はい。桜先生です。(笑)

とりあえずこの手のネタは以前書いたのでトラバさせてくださいな。(出来るかな?)

前任校の校長に言われたことがあります。
「子は大人の鏡」

「最近の子どもは…」って言う大人は、鏡見ろって言いたいです。

よく職場の先生から、「最近は常識では考えられない発想をする親が増えてきた。」という話を聞きます。

ぴえのような発想の人が一人でも増えてくれれば…、と教師としては思うわけです。

| 桜 | 2006/05/08 22:06 | URL |

あ、トラバできないや。

日記見て頂けたら幸い。3月の、「むかむか」って日記です。

| 桜 | 2006/05/08 22:11 | URL |

夜中にファミレスにいる家族とかどうなんだ?と思う。
ちびっこはちゃんと寝かせないと!
自分の子どもは大事に育てたいなぁと最近の思うのです。
大人の目線だけでなくて、子どもの目線でも物をみれる親になりたいな~。

| nao. | 2006/05/08 23:17 | URL |

確かに、明らかにおかしなお母さんっていますよね…
子供のことを真剣に考えてるのか疑わしいですな…

| けんタソ | 2006/05/08 23:20 | URL |

コメントありがとうございます!

桜さん>日記読みました。まったくその通りだと思います。
私は先生になるのは諦めてしまったので、桜先生には未来の素敵な大人たちをたくさん育ててほしいです。

nao.さん>ですよね!私もホールスタッフしてたのでそれはすごく思いました。夜中の1時過ぎに幼児が来てたりしますよね。。

けんちゃん>本当に。真剣に考えてる人のほうが少なそうで怖いです。ペット感覚というか・・・。

| ぴえ | 2006/05/09 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayupierre.blog48.fc2.com/tb.php/56-fa1d64d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

