FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【あけました】楽器のこと【おめでとうございます】

今年も一発目から出遅れてます、ぴえーるです。
2013年も何卒よろしくお願いします!!


最近楽器屋に行ったりしたもので、楽器のことなど。

ちょいちょいつぶやいてましたが、「クラリネオ」ってやつを買いました!
IMG_5578.jpg
白いです。
かわいいです。



こいつ、なかなかにクラっぽい音なんですが、
なんと、E♭クラのマウスピースが使えるということで、こちらも合わせて購入しました!




結論:クラリネット難しい



まずマウスピースでろくに音が出せないよね。
リード楽器で安定して演奏してる人たちマジで尊敬する。

今はしゅうさんが一生懸命練習中w
2日目にして既に私より余裕で吹けるようになってるし。


よし、じゃあ私はフルート練習するぞ!
っと思って約半年振りに吹いてみたら・・・
めっちゃくちゃ音出なくなってて絶望した。il||li_| ̄|○il||li

昨日から3Dバンドブックを10年振りくらいに練習中w
毎日基礎練2013年の目標にします!

で、あらためて基礎を見直してみようと思ったところ、
私持ち方からして自由なんですよね・・・

とりあえず、右手はこう
IMG_3802.jpg
うん。
親指の位置違うよねw
下から支えるのはよくあるけど、自分の場合、なぜか第一関節で支えてます。
どういうわけかこれで安定しているのです。

IMG_6251.jpg
間違った2点支持w
これだけで支えられます。

なんでこんなことになってるって、なにやら自分の謎の特技のせいらしい。
小指だけ曲げても他の指はまっすぐ伸ばせるっていう。
これ普通できないんですねw
知らんかったw
IMG_3702.jpg
普通あんな持ち方したらろくに指上がんなくてまともに演奏できないそうですw
うん、普通でよかったのに。


と、いうわけで、まずは正しい持ち方から覚えます。



・・・大変なんだなこれがw

持ち方変えると全部のバランスが変わるから、それはもう悲惨なことになりますw
多分、中学生の方がよっぽど上手ですw

今年は序盤からオリジナル曲とかライブとかいろいろやる予定なので、
超がんばります。

フルート吹きの皆さん、一緒に基礎練頑張りましょう(`・ω・´)
スポンサーサイト

| 音楽 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!
ついさっき日記を読んでいないことを思い出して慌てて来ましたw

どの楽器もマウスピースだけだったら簡単なんですけどね~
だがしかし、ホルン。おめぇは駄目だ。
リードの楽器?って、吹きすぎると頬がつりませんか?w
トランペットより痛くないけど、フルートより痛かったと言う印象しかないですw

親指ってフルートより出ちゃいけないんでしたっけ…?
何か私も右手の親指を指摘されたことがあったようななかったような…w
持ち方とか吹き方を見直すと悲惨になりますよね~…

| 韻音 | 2013/01/09 08:49 | URL |

>韻音さん
コメントありがとうございます!
いつも返信おそくなってごめんなさいヽ(;´Д`)ノ

ホルンのマウスピースは吹いたことないなぁ〜っていうか、クラとトランペットくらいしか吹いたことないですw

なんか、指まわし的にも真下より内側がいいみたいですよ〜。
慣れるまで散々ですが、たしかにこれは慣れたら楽に吹けそうです。

| ぴえーる | 2013/01/16 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayupierre.blog48.fc2.com/tb.php/540-4222fcf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

