FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指が痛いです

ここ最近、左手の中指の爪の横がすごく痛いです。
やけどしたのか、ささくれでもめくっちゃったか、まぁ放置で治るかなと思ってたんですが、何日か経ってどうもまだ痛い。
しかもなんだか赤く腫れている。
なんぞ。
と思ってぐぐってみたら、「ひょうそう」というのに限りなく近い模様。
水仕事してるとなりやすいらしい。
ささくれめくって濡れた絆創膏とかしばらく貼ってるとなるみたい。
なんか進行すると爪を剥がなきゃいけないとか物騒なことも書いてある。

・・・ヤバくね?

ってことで、指以外に気になるところもあったので、皮膚科にいってきた。

ここの皮膚科は4~50代のおばちゃん先生がひとりでやってて、
以前にも来たんだけど、待ったわりに診察室入ってからがものすごく早くて、「ちゃんと診察してんのか?」と不安になるくらいだったんだけども、もらった薬が驚くほど効いたという経緯が。

そして今日も早い早いw
見せた瞬間に
「あ~これヤバいね。膿んじゃってるね。ひょうそうって言うんだけどね。それになりかけてるね。飲み薬も飲まなきゃダメだね。これいつから?あ~、長いね。そんなに長いともうヤバいね。もっと早く来なきゃいけなかった。じゃあね、飲み薬と塗り薬出しとくから。あとは?あ~湿疹だね、これも軟骨出しとくから。(なんか薬の名)でアレルギーとか出たことある?ないね。これだいたい普通に出してるやつだからね。あとは?あ~皮膚が硬くなってるね。これもクリーム出しとくから。それ塗って。そんだけ?うーん、とにかく指がそれヤバいね。いや、湿疹もヤバいけどね?指がね。じゃあ薬塗って、また金曜か土曜日に来て。合わなかったら薬変えなきゃいけないし、場合によっては切ることになるかもしれないから。アルコールと刺激物はダメね。じゃ、お大事に~」

以上、約1分www

最後さらっと怖いこと言ったよねw
「場合によっては斬る」
て武士じゃあるまいしねw


こえぇ~((((;゜Д゜))))


ひとまず、様子見です。

| 日記 | 17:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わらえないんですけど;;;;
マジ指はだいじにしてください

| sabo | 2011/06/14 18:50 | URL |

この場合の「切る」は「切断する」という意味より「切開する」って意味かと思います。
膿が溜まったまま放置するとその周囲にまで炎症が広がってしまうので、それを防ぐための処置です。
抗生物質などの服用で膿がなくなっていくようなら切る必要はないでしょう。

私も小さい頃に深爪やささくれが元でしょっちゅう同じ症状が出て、自分で膿を搾って荒良治してました←
超痛いのでオススメ出来ませんが。

お大事になさって下さいね><

| はっしぃ | 2011/06/14 19:15 | URL | ≫ EDIT

お大事に!

わたし足の爪がひょうそうになって、昔手術しました(>_<)
早く良くなるようお祈りしてます!

| *ゆき* | 2011/06/14 20:33 | URL | ≫ EDIT

「ひょうそう」ググってきたんですがこりゃおっかねぇ。。。
楽器持ちにとって指は命なんで、お大事に><

| リベロ | 2011/06/15 09:46 | URL |

ひょうそうって……
あのやたら腫れるやつですか…?

ささくれが剥けた後にやたら腫れて、膿抜きに皮膚科で切ったことあるのですが…
同じかしら…w


お大事になさってください!

| 韻音 | 2011/06/15 19:38 | URL |

約2ヶ月ぶりです。
携帯メールから投稿してるんで、返信がなかなかできなくて申し訳ないですヽ(;´Д`)ノ
皆さんご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

その後「よし、これはいいw切れるぞwww」って嬉々として切られまして、間もなくきれいに治りました♪
切るっていうからどんなもんかと思えば、ちょこっと切り目を入れる程度で全く痛くなかったですよ!
今後は2度と同じことにならないように気をつけたいと思います、

| ぴえーる | 2011/08/12 16:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayupierre.blog48.fc2.com/tb.php/514-dd6fbb49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

