FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島弁、わかりますか?

昨日ボイスにも書きましたが。

こっち来て1年半が経ちました。
もうすっかり横浜市民っぷりも板についてきたかなぁ~
なんて思っていたわけなんですが。

最近大雨多いですね。
傘さしてても濡れますね。
濡れない予定のところ、急に濡れたら


「いしてっ!!」Σ( ̄皿 ̄



って言っちゃいましたねぇ~。
これは言うよね~w

鹿児島県民でも言わない人もいるようですが。
自分は言いますね~。
これ、絶対一生抜けないだろうなw

で、懐かしくなったからいろいろと鹿児島弁サイトを巡ってみたw
いや~、わかるわかるw
まったく謎のひらがなが意味わかってしょうがないw
ものすごく、バイリンガルな気持ちになりましたwwww

せっかくなので、いくつかご紹介。

「そえん、あせくったち、みっけやならんど」
ですよね~。


「こんわろわ、いっだまっがいっちょらんが」
よく母に言われましたw


「いっでんよかで、あそびけ」

皆さんに言いたいw


「いっとどま、まっちゃんせ」

本当、時間かかってすみません。


「うんにおよっけいっどー」
そろそろそんな季節ですね~。


「こんまえ、草むしいゆせたとこいじゃって、またおえっきたが、ほんにひで」
ひどかなぁ~。


「先生にがらるっど」

うな!


「ラーフルなおして~」
これも今でも使いがちw


こんな感じかな!
さて、いくつわかりましたか?


ここで、鹿児島県民なら100%知っているといわれる名曲をご紹介。

これは名曲。


あと、これ、他の県の皆さんが聞いたら、やっぱ違うもんですか?w

ふつ~w
これふつ~w

あと、「ごて焼き」って鹿児島弁だったの?!
いまだに信じられないんですがw
普通にタイヨーで毎日売ってたよ?!wwwww
クリスマスとか超食べたよね?!
スポンサーサイト

| 日記 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

訳してみますw

そんなに焦っても見つからない

この子は黙っとらんか

一度は遊びにおいで?

ちょっと待って

海に泳ぎに行こう

この前草むしりしたけどまた生えてきた
まじ勘弁

せーんせいにいっちゃーろー

ラーフル(?)片付けて


・・・難しいw
説明無いと半分は全く解らんかったwww
これは面白いw
出雲弁でもやってみようw

| マーチェント | 2010/07/15 14:26 | URL | ≫ EDIT

>マーチェントさん
ナイスチャレンジw

では答え合わせ。


そんなに漁ってもみつからないよ(おしい!)

こいつは気合いが入ってない(絶対わかんないよねw)

いつでもいいから遊びにおいで(おしい!)

ちょっとぐらい待っててよ(ほぼ正解。若干非難がましい感じでw)

海に泳ぎに行こう(正解!)

この前しっかり草むしりしたばっかりなのに、また生えてきた!本当にひどいわぁ~。(むしろそれで正解w)

先生に怒られるぞ!(がる=怒る)

黒板消し片付けて~(ラーフル=黒板消し)


はい。
正解は3つかな?
本当に分からないんだなぁ~とちょっと感心しましたw
ありがとうw

ちなみに、教室のドアに黒板消し挟むのは「ラーフル落とし」といってましたw

| ぴえーる | 2010/07/26 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayupierre.blog48.fc2.com/tb.php/467-3e9d90f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

