FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルートを買い換えようと思って

『むやみに長いよ!!気をつけて><』
↓↓
今使ってる楽器はうちの2代目のYAMAHAの483っていう当時のセミハンドメイドモデルなんですが、
買ってからかれこれ12年ほど使ってまして、楽器にも自分にもそろそろかわいそうな気がしてきましたw

で、先日、衝動的に楽器屋めぐりをしてきた!

といっても地元の2件だけですが。


前に書いたような書かなかったような気がしますが、自分はミヤザワのAZってやつのかわいさにやられてましてw
az.jpg

ところどころ金でかわいい~><
ま、超お高いんですけどねwwwwww



で、なんとなくミヤザワのフルートが気になって見に行ったわけですが、
なんと知らない間にAZの40周年記念モデルなんていうものが出てたんですね!

ひ・・・卑怯なw


というか、ここ一年はフルートメモリアルイヤーらしいですね。
この年に楽器買い換えようと思い立ったのもなにかの巡り合わせでしょうか。

どこのメーカーも記念モデルや、記念アクセサリーなど用意してるようです。
ムラマツも、創始者の村松孝一さんのの没後50年にあたるということで、購入者にメモリアルプレートを作ってくれるそうです。
i_emblem01.jpg
「シリアルナンバー」、「お名前」、「購入日」(またはご希望の日)を刻印した、
銀製エンブレム(プレート)をプレゼントいたします。

・・・素敵すぎるっ!

アルタスも20周年ということで、木製譜面台か、ファイバーフルートケースをくれるとか。

今回はどちらも40周年のミヤザワ・三響の40周年記念モデルと、ムラマツのDSモデル、
YAMAHAのメルヴェイユっていう超いいフルートを閉店まで吹きまくってきましたw(超迷惑)

まずミヤザワの40周年記念モデル。
今回AZは在庫がなかったので、アトリエってやつです。

結婚40周年は「ルビー婚式」になるらしく、なんとG♯レバーにルビーが!!
IMG_5249_20100210154911.jpg
すーげぇー!

そしてリッププレートに彫刻。
IMG_8930.jpg
40周年記念の刻印。
IMG_0073_20100210161152.jpg

よく見えないでしょうがw

こんな美しい仕様でした。
彫刻って小学生のときからずっと憧れてたんですよ~!
でもこれお願いするだけで10万とかしちゃうからあきらめてたんですが、
無料ってだけですごいお買い得感漂ってますw

ミヤザワのフルートってすっごく楽に音が出るんですよね~。
そしてものすごく明るい音色。
それが音に厚みがないっていう人もいるんですけど。
自分みたいにどっちかというとPOPな(w)曲を吹くには悪くないように思います。
でも若干吹き応えがない感じもしたかなぁ?


次に三響の40周年モデル「アーティスト」
まず名前がいいよねw

こちらも記念モデルということもあり、これでもかと装飾がされています。

リッププレート
IMG_1272.jpg

そしてこちらはキーにも彫刻が。
key.jpg

やばい、美しい・・・

そして同じく40thの文字。
IMG_3658.jpg
はいよくみえないーw
クリックで拡大したらわかるかなw


三響の楽器は吹く人を選ぶと言われます。
相性がよければものすごい素敵な音がでるけど、
合わないととても聞けたもんじゃない音になるとかなんとか。
透明感のある明るい音色。
主にソロ演奏に向いているようです。
弦楽器との相性がよくないとか、他の楽器に溶け込んで吹くような演奏には向かないとか聞きます。

ま、自分常にソロなんでw
コーラスに関しては今使ってるYAMAHAを使うのも手なのかしら?と思ってみたり。

なによりこの三響フルート、サンホラの本家笛のお兄さんこと「坂上 領さん」も愛用しているとのことで、
サンホラー笛吹きとしてはそれだけで注目度抜群なわけですw
自分が目指す音はまさにお兄さんの音なので。

最初に吹いてみた感想としては、若干吹きにくい・・・?
といった感じだったのですが、時間をかけて吹けば吹くほど良く鳴ってくれました。
後半ではむしろテンションあがって吹きまくっていたというw



そして世界の村松フルート。
吹いた瞬間に立会いのお店のお姉さんが「あぁ、村松の音ですね~w」っていうほどの楽器。
誰に聞いても必ずお勧めに上がってくるメーカーです。
ただ・・・高級すぎて庶民にはなかなか手が出せないっていうw
昔はものによっては4年待ちとかで購入してたそうですよ。
ものすごいなw
今もそうなのかな?
鹿児島じゃ、本物を見たことありません。
楽器屋さんにすら入ってこないwwwww

感想としては、まずすっごく吹きやすい。
そしてすごく大音量が出せる。これは最近の特徴らしいですね。
そして何より吹いてて気持ちいいw

さすが、といいますか。
うまくなった気にさせてくれますw
そして一音一音の発音がすごくよかったように思います。


メルヴェイユに関しては実はあんまり覚えていませんw
というのも、もともと購入する予定に入っていなかったのであまり吹いていないからなのですが。
すごくフルートらしい甘い音色でした。


そこで閉店時間まで吹きまくった挙句、さらに遅くまでやっている楽器屋さんへ。

そこのお兄さんはやたらとアルタスをおすんですw
なんでもフルートの先生が「自分の楽器よりいい音が出る」と言ってなかなか離さなかったとかw
そこは廉価なモデルしか店頭に置かず、一定以上のものは注文して取り寄せる形らしく、
ほとんど吹けるものがなかったのですが、
お勧めのアルタスの店頭で一番いいやつを試奏させてもらいました。

最初のお店では防音室を貸してもらったんですが、ここでは「吹いていいですよ~」とその場で渡されましたw
店内中にサンホラのメロディを流しまくって本当にすみませんでしたwwwww
お客さんにサンホラーがいたら面白かったのにw

なにやら銀の純度が違うだけで仕様は同じっていう2本を吹かせてもらいましたが、
こうも吹き心地・音色が違うものなんですね~。
ちょっとびっくり。
自分には含有率が高いほうが向いていたっぽいです。
アルタスは全く視野にいれてなかったんですが、すごく吹きやすくて
吹き心地や音色が今使ってる楽器にすごく近かった気がしました。

今週金曜にこの行った2店舗で改めて試奏の予約をしてきたんですが、
アルタスの例のお勧めモデル含め何本かチョイスして持ってきてくれるそうです。

そうそう、H管っていうのを全く吹いたことなかったんで、三響の40thモデルのH管もお願いしてきました。
どんな感じなのか全く未知数です。

多分一生物になると思うので、しっかり選んでいきたいです。
おすすめのメーカーやお店があったら教えてください♪
次のライブまでにはいい相棒を見つけなくては!
思い立ったら即行動派なので、金曜に買っちゃう可能性が超高いわけですがw

ちなみに、ここまで読んだ方はお分かりでしょうが、
今一番気になってるのは三響の40thアーティストですw


――――――――――――
・・・今読み返してみたら「すごく」「すごい」を使いすぎだなw
子供かw
スポンサーサイト

| 日記 | 17:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかしたら初コメになるかも・・・

自分はミヤザワのレガシーⅡっていうのを吹いてるんですが、
確かに楽に音が出せるイメージがありますね。
というか他のメーカーのフルートを今まで吹いたことないので何とも言えないのですが・・・w

3年目に突入する楽器なんですが、このごろやっと鳴ってくれるようになったかな~って感じがしますね。
ボカロなんていう楽器で演奏するのに向いてない曲ばかり吹いているので負担は相当なものだと思いますけどw

一度他のメーカーのフルートの試し吹きを
一日中してみたいです(o・ω・o)

| seren | 2010/02/10 20:40 | URL |

村松のSRは今も長期納品待ちという話を聞いたことがありますw

ぴえーるさんが運命の笛と出会えますように(>_<)

| 飛翔 | 2010/02/10 21:18 | URL |

村松のフルートは高いですよねw

今、私が使っているフルートは三響の10年前くらいの…エチュード?だったかな…?←
三響楽器のオフィシャルサイトの一番安いヤツですw
結構癖があるので、アンサンブルとかは…向かないかも…

でも、慣れるといい音が出るので、いい楽器だと思いますw

通っていた教室のフルートの先生方は三響を使っている方が多かった気がします

すみません…あんまり詳しくないですorz←帰れ

アルタスは色々な演奏に使えるそうですよ!
他の楽器とも仲がいいそうですw←

にしても…40周年モデル…いいなぁ…←

| 韻音 | 2010/02/10 21:24 | URL |

色合いとか彫刻とか…
なんて素晴らしい!!

フルートなんて触った事もないですが、欲しくなりますね☆

運命の出会いが結ばれるといいですね♪

| 彗 | 2010/02/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

12年って長いですねー!
私も今の楽器それくらい使って良い音が出せるようになりたいです!

彫刻が素敵過ぎる!!
トランペットもそういうのやらないかなぁ><

気に入った楽器に出会えるといいですね♪

| 風花 | 2010/02/10 21:41 | URL | ≫ EDIT

>>ひ・・・卑怯なw
ぱっと見「ひきょう」を「ひわい」と勘違いして
前後の文脈のどこに卑猥なポイントが有ったのか
なんども読み返してしまったではないか!
フルーティストにだけ伝わる卑猥ジョークなのかも、とか
変に裏を読んでしまったぜ・・・チクショー!

| JUM | 2010/02/10 23:02 | URL |

初コメですw
僕は去年の10月末に三響のシルバーソニックというフルートを買ったのですが・・・
後数ヶ月待てばこんな得点があったなんて・・・と若干後悔しつつも日記を読んでかなりテンションが上がりましたw

まさかあの笛のお兄さんまで三響を使用しているなんて
しかも、ぴえーるさんも同じ三響を手にしようだなんて
是非このまま三響にしましょー♪w

三響と相性が良いかは分かりませんが、僕も三響と頑張りたいと思います>w<

| ジース | 2010/02/13 21:19 | URL | ≫ EDIT

>serenさん
初コメありです (*´∇`*)
ミヤザワいいですよね~♪
楽器は吹けば吹くほど自分の音になっていきますからね!
一日中フルートの試奏は楽しいでしょうねw
でもきっと疲れ(ry


>飛翔さん
さすが村松さんw
自分はつくづく素敵な出会いに恵まれてると思いますねぇ。


>韻音さん
韻音さんも三響なんですね!
やはり楽器屋さんでも合わせづらいと言われましたよw
でも音色はすごく魅力的だと思います。


>彗さん
ええ、もう眺めてるだけで幸せですよねぇ♪
楽器というか、美術品的な感じです。
これを機にいかがです、おひとつwww


>風花ちゃん
長いねw
今の調子でやってればすぐ上達するよ (*^_^*)
たしかトランペットもベルにとこに花とかついてるやつみたことあるような・・・?


>JUMさん
おまwwwww
そんなこと書くわけないでしょ!(>_<)
あいかわらず何かがおかしいわよw


>ジースさん
初コメありです (o≧∇≦)o
三響ユーザー意外と多いみたいで嬉しいですね!
笛のお兄さんが三響なのはやはり心強いですねぇ♪
さてさてどうなりますやら~。

| ぴえーる | 2010/02/14 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayupierre.blog48.fc2.com/tb.php/438-78ae77cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

