FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンション↑

テンション上がってるから長いっすよ~w


今日は仕事帰りに島村楽器に寄ってきました。

ウインドウショッピングでテンションをあげるためですw

いや、別にテンション低かったわけじゃないっすよ?



いやぁ、なんかね、最近新しい楽器が欲しくなってきまして、いろいろチェックしてたんです。
まぁ、買うとしても当分先の話なんですけど、考え出したらwktkがとまりませんでw

で、せめて現物を見てこよう!
となったわけです。

自分の楽器は2台目なんですが、どっちもYAMAHAなんです。
こだわりがあるわけじゃないんですが、単に学校の備品がYAMAHAだったからw

1台めはおなじみ211SⅡってやつ。
2台目はYFL-483っていう今はないやつで、頭部管のみ銀製のインラインリングです。

なので次は違うメーカー、しかも管体銀or総銀かなぁ、なんて思ってます。

いろいろ調べた結果、ミヤザワが気になりまして。

なんかみんなムラマツっていうんで、逆になんかムラマツはいいですw
第一、高すぎるw

そもそも鹿児島じゃムラマツは置いてすらいないそうです。
パンフレットすら貴重みたいで、なんかラスト2部のうち1部をいただきました。

で、お店でフルートをガン見してたらさすがにお姉さんに声かけられましたw

ミヤザワが気になっていることを伝えたら
「ミヤザワかわいいですよねぇ~
とお姉さんも大喜び。

レガシーとかAZとか、ちょこっと使われてる9Kがとてもかわいい!
AZにいたっては反射板と接続リングまで9K!
おしゃれだ。

今日はAZは見れませんでしたが、レガシーを見れました。
9Kってそこまで金色!て感じじゃなくて、さりげなく銀と違うのが素敵ですね。

ひたすら感動してたら、

「試奏してみます?」
「いいんすか?!」(即答w

てなわけで、吹かせてもらっちゃいましたよ!

吹いたのは全部で3本。
ミヤザワのレガシーⅠ、アルタスの管体銀のやつ(途中で持ってきてくれたから詳細不明)、
パールの総銀(同じく)。

何吹いていいかわからず、適当にいろいろ吹きました。
季節外れの「春の海」とか、吹奏楽部員ならおなじみの「コラールA」とかw
もともと吹奏楽でクラをやってたらしいお姉さんに大うけでしたw



びっくりしました。

メーカーと材質でここまで音が違うんですね!!

なんせYAMAHAしか吹いたことないですからw

ミヤザワはとても吹きやすかったです。
まずびっくりしたのがキーの軽さですね。
めちゃくちゃ軽い。
スケールが走りすぎて困ったw
リップが9Kなだけでも音色が全然違いました。
とにかく華やか、噂どおり。
色で表すなら暖色系。
お姉さんいわく「甘ぁい音」w

次に吹いたのがアルタス。
これも吹きやすい。
良く鳴る。
低音~中音域の出しやすさにびっくり。
でもミヤザワとは音色が違う。
ていうか感触がいきなり違う。
なんか、イメージとしては青系。
クールな音でした。

最後はパール。
まず、「総銀重っ!!」てのが第一印象w
これはびっくりした。
そしてそうやすやすと音が出ない。
高音とか出てないしw
まぁ、技術的な面もあるでしょうが、
「抵抗感」
の意味がすごく分かりました。
しかし音の重みもすごい。
メーカーの特徴でもあるんでしょうが、とにかくずっしりと落ち着いた音。

総じての感想としては、
低音の出やすさが異常
でしたw
自分の出しにくいんですよ。
それに比べて最低音のCがあんな簡単に出るとはびっくりだ。

で、気に入ったのはミヤザワとアルタス。
でも個人的にはミヤザワでした。
軽い、薄い、という意見が多いそうですが、
(確かに重みはあんまりなかった)
自分は最近クラシック派じゃないんで、いいんですw
楽団に入ってるわけじゃないしね。
そばで聞いてたお姉さんも一押しだったしw
デザインが気に入ったのも大きいかな。

どうせ買うならAZか?!
てな話でめちゃくちゃ興奮する店員と私w
なんか、試奏会でAZが入荷したらしくて、そのかわいさに店員が沸いたそうなw
参加者の反響も大きかったとかで。

ひとしきりはしゃいだ後、ひとしきりパンフをいただいて帰りましたとさw

フルート貯金溜めて、現金一括で買うのが野望です。
50万ですね、わかります。
H足部管をねらうなら60万かw


がんばるぞ~!!
スポンサーサイト

| 日記 | 01:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~

僕は機材をかき集め始めました・x・
OFFまでにコンデンサx4本とNEWミキサーを購入予定。
本当はMTR使いたいんですけどね~
あ OFFの為じゃないですよ!自分の為です!
楽器はあと4本は欲しいですね・x・
来られたときは是非がっきやさんめぐりを・・・!

| D-sk☆ | 2008/06/28 03:35 | URL |

>だぃすけさん

おお~!す~げぇ~!
そんなに一気に購入を!
自分なんか今日やっとメトロノーム付チューナーをゲットしましたw
今までノンチューニングだったんで(ぇ

楽器屋さんめぐり、絶対しますっ!
東京はやっぱり品揃えがすごそうだ♪

| ぴえーる | 2008/06/28 11:15 | URL |

チョイ前にキーボードやるとか言ってた者ですが
考え直し前々から考えていたバイオリンを購入
しました!
まぁ2万もしない安物のエレキバイオリンですが
ホント趣味程度しか弾かないのでそれで充分か
なと思います。
今日初めて弾いたのでまだキラキラ星程度しか
弾けませんがいつかはサンホラや好きな曲アニ
ソンなど弾けるようにがんばりたいです!
ちなみに我が国出雲には教室が無いので独学
ですorz

| マーチェント | 2008/07/02 21:14 | URL |

楽譜無いですか?ww

| マーチェント | 2008/07/04 10:11 | URL |

打ち忘れ

↑すいません終端の楽譜ですw

| マーチェント | 2008/07/04 10:13 | URL |

>マーチェントさん

おお!
バイオリンですか!
それは素敵ですね♪
自分は断念したんで、ぜひがんばってください!

楽譜、やっぱり作ってませんw
ご要望とあれば作ってみますが、近々出張なんで、ちょっとお時間いただくと思います。
それでよければw

っていうか、なにで作ればいいんだろう??w

| ぴえーる | 2008/07/04 18:48 | URL |

>ぴえーるさん

いやいや無いならないでいいです。
まだ楽譜を見て弾ける状態じゃない
ので簡単な所から詰めて行きたいと
思います。
まぁサンホラの楽譜はいくつかあるの
でまずはテンポの遅い恋射ちでもや
ろうかと・・・いつになるのやらwww

| マーチェント | 2008/07/04 23:45 | URL |

フルート

はじめまして。
みやざわAZを検索していたらこちらにきました。
私もフルートの買い替えを考えていまして
みやざわAZは候補に入っているんですが
まだ試奏していないのでどんな感じか気になります。
吹きやすさや音色はいかがでしたか?
すみませんがお聞かせください!

| ふるる | 2010/07/29 09:13 | URL |

はじめまして!

>ふるるさん
遅れました。
記事にも書いたのですが、結局AZは吹けずじまいでした。
なので私もわからないんです。
お力になれずに申し訳ないです( -`Д´-;A)
でもやっぱりミヤザワの楽器は軽やかで甘い音色ですよね。
知人が吹いていますが、高音の軽やかさはダントツです。
若干ピッチが高めに聞こえやすくもあるんですけど、そこがカバーできればとてもいい楽器だと思います!

| ぴえーる | 2010/08/10 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ayupierre.blog48.fc2.com/tb.php/190-eee8e7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

