FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国歌再編集しました~!

なんとか再編集版うpしました!

なんと、24人になりましたよ!

かめPさんのブログでも紹介してくれました!
ていうか参加してくれましたw
祭り主催者さんの参加ktkr!!ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜

もう本当、たくさんの人とこうして出会えてひとつの作品が作れたことをすごく嬉しく思います!!


コラボ祭りについては9/3までとまだ終了まで時間があります。
今からでも参加したい!といってくださる方もいらっしゃるかもしれないので、大合唱版のアップについてはギリギリまで待ってみようと思っています。

最悪9/2までに送っていただければ、合成は可能だと思います。
収録が間に合わなかった方がいらっしゃいましたら、
今からでも送ってください!

めざせ、30人超え!

| ニコニコ動画 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外付けHD買いました~

なんと500G!
スゴイネ!!

どんだけすごいって、今自分のPCのCドライブ・Dドライブがそれぞれ18.6GでMAXですからw
それで動画一本1G近くするんだから大変でしたよorz
むしろなぜもっと早く導入しなかったのやらw


さて、昨日から3連休なんですが、
昨日は夕方から仕事。
今日は微妙に14~16時まで仕事。
あれ?笛を吹くヒマがないぞ??

やっとこさ一曲吹き終わりましたけど。
明日であと2曲、いけるかなぁ~?

| 日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国歌再編集します!

こんばんは~。
おかげさまで国歌の参加者が20人になりました!!
ありがたいことですm(__)m

第2弾については、自分の編集がうまくなかった所為で、ちょっとばらつきがでてしまいまして申し訳なかったです;;
明日~あさって位に、ボーカル参加者の紹介も兼ねて、再度編集した音源で動画を作ろうと思っています。
詳しくは国歌ブログを参照。

さて、自分も今から3曲作らないといけないんで、いろいろと間に合うか不安ですが、
がんばります><

| ニコニコ動画 | 22:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHK国歌第2弾!!

たくさんのご応募まことにありがとうございます!!



応募締め切りを
2008年8月29日(金)昼12時まで
に延長しました!

この機会にぜひご参加くださいませ♪

| ニコニコ動画 | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い犬

20080818211327
最近犬日記じゃないのでw

自分がPCばっかりいじってるので、かまって欲しくて隙間に乱入リィw
「なでろ」
と言わんばかりに人の右手の下に頭を差し込んで来ますw

マウスが使えないんでやめてw
せめて左手にしてw

| 愛犬リィヤ | 21:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パレード完成!

これをうpるまでは眠れない、とがんばりましたw

素敵絵師の来さんに感謝です♪

まさかこんなにたくさんの絵を描いてくださるとは思いませんでした!

コラボ祭りにふさわしい作品ができたと思います☆




初めてニコニコムービーメーカーなるものを使ってみました。

最初かなり手間取りましたが、慣れるとすごく便利ですね。
いつも使ってるソフトが、同インターネット社から出てるやつなので、基本的に使いやすかったです。

自分みたいな動画のスタイルには向いてるんだろうな~。

でも時々不便w


| ニコニコ動画 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使の彫像

これはうまい!

これも分かる方はわかると思いますが、お友達のshuさんです。
こんな胡散臭い歌い方もできるんですねw


かと思えばこんなさわやかソングもw
タイトルにフイタw

| ニコニコ動画 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パレードを吹いてみた(まだ未完)

今日は仕事から帰ってきてソッコーでパレードを吹いてみましたw
まずは耳コピからっていうw

なにがってフルートソロの耳コピが大変でした。。
なんとか最初の方のソロまで吹いてみました。
曲的にあとちょとなんだけど、21時前だったんでさすがに自重しましたw

明日にはうpれるかなぁ、と思います。

今回は動画に注目ですよ!
なんとこの動画のために絵師さまがわざわざ絵を描いてくれたのです><
素敵すぎます!

これを生かした動画をつくらねば。。
で・・・できるのか・・・?

| ニコニコ動画 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌ってもらった

さっそく楽園を歌ってもらいました!

続けて美しきものまで。

分かる人は分かると思いますが、お友達のnao.さんですw
これはうまい><
ぜひ聴いてみてくださいな♪

| ニコニコ動画 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコオケのオフ会に参加しました!!

ついに参加してしまったwww
あまりの大掛かりさにフイタwww

まさかのホール、まさかの80人超えw

運営、編集、参加者の皆さん、お疲れ様でしたっ!


どれがぴえーるかはすぐに分かる仕様ですw
自重しなくてサーセンww
「イヴェールさん夏だよ何やってんのwww」
コメにフイタw
まったくだw

いやぁ、楽しかった!
店長のくせにお店9連休とかして参加しましたよw
だって鹿児島からですよ?!
がっつり楽しまなくちゃもったいないじゃないですかw

合奏自体がとにかく久し振りで。
もうね、涙がでそうになりましたw
ニコニコやmixiで名前を知ってる方たちとも会えて感激です!
あぁ、また会いたいなぁ~。。

ニコオケステッカー貰いそびれたのが激しく悲しいTT

やっぱり音楽は楽しい><
絶対に一生なにかやっていきます。

| ニコニコ動画 | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画作成に使っているソフトについて

最近いろんな方から質問されるので、自分が動画を作るのに使用しているソフトについて簡単に説明します。

→使ってる動画編集ソフト
Flash MXってやつで作ってます。
最近ようやく使い方が分かってきましたw
基本的に無圧縮AVIでつくって、2パスエンコードしてます。
ここの方法そのまんまです。
画質はきっとこれのおかげです。
それ以前の動画の画質は激しく残念だったのでw

→使ってる音源編集ソフト
Singer Song Writer 8.0VSっていう無駄に高いの持ってますw
でも動画の音源作成には使ってません。

使用楽器はYAMAHAのセミハンドメイド483。
すでに廃盤になっていますが、今で言うスチューデントモデル程度のものですwwww

マイクはSHUREのBETA58A、MTR(BOSS、BR-1180)に取り込んでから、
UA-25っていうUSB Audio/MIDI インターフェイス経由で
Sound it!3.0ってソフトでオケとフルート別々にPCに録音して、
Radio Line Freeで編集してます。
(めんどくさいときはそのままMTRでマスタリングしてます。)
これ(Radio Line Free)はSoundEngine Freeとも連動してるんで、激しく便利です。
ミリ単位で視覚的に音を移動できるから編集がすごく簡単。
マルチトラックで編集できるから、ラジオ番組制作にもってこい!
今回の国歌企画でも大活躍してますw
お試しあれ♪

手っ取り早く音質向上するには、マイクのレベルを上げるのと、このオーディオインターフェイスとやらを使って取り込むのが一番ですね。
まぁ、お金かかっちゃうんであんまりオススメはしませんがw

| ニコニコ動画 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国歌の楽譜つくりました~

初めてPDF形式で楽譜を作りました!
サンホラ国歌企画用
ブログで公開してます。
メロディとコードだけのシンプルなもんですがw

時間ができたら、そのうち今までの曲の楽譜も作ってみよう。

| ニコニコ動画 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの2連うp

あのあと、さすがにサンホラ吹かんわけにはいかんやろ~
ってことで吹いてみたw
2時間くらいで出来たんですが、映像が5時間以上かかりましたw
素人なりに精一杯努力したんで、よければ見てやってください。



あえて【笛】w
せっかくのコラボ祭りなんで、
今回はひとりコラボでリコーダーも吹いてみました♪
なんと小学生の時のですw

| ニコニコ動画 | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の途中を吹いてみた

最近、マーチェントさんに薦められて読み出した「狼と香辛料」。
めちゃくちゃハマってしまいましたw

わっちわっちにされました。

アニメのOP曲です。
これがまたえらいいい曲で。。
仕事から帰ってくるなり速攻で吹いてみましたw
なのでほぼ一発録りのやっつけですw

よければ聞いてやってください。

あぁ、サンホラ早く吹けよ
っていうw

| ニコニコ動画 | 12:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一弾うpしました!

国歌をみんなでやってみた、第1弾の動画がやっと完成しました!!



ギターとピアノがはいって一気に国歌らしくなりましたね♪
歌い手さんもまだまだ大募集中です!
100人くらいでやってみたいw

| ニコニコ動画 | 14:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国歌第一弾音源完成!

3日以降とかいってようやく完成しました!
ピアノとエレキギターが入って一気に華やかになりましたO(≧∇≦)O
歌もついに8人になりました!
まだまだ大合唱には程遠いですが、かなり盛り上がりますね♪

今日はお休みなんで、昼間のうちに動画を上げちゃおうと思います。
これを機にもっと参加者が増えるといいなぁ~(。・д・。)

| ニコニコ動画 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

演奏を使ってくれました!

ちょwwこれはいいwwww



絵、うますぎ、そしてセンスよすぎw


なんかむしろ自分の曲使ってくれてありがとうございますっ!!

ニコニコで活躍している歌い手さんや、ボーカロイドを描いてみたっていう新しい試み。

ニコ厨のみなさんは、ぜひごらんあれ♪

| ニコニコ動画 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきたぞー!

20080803232041
はい、先ほど帰ってきました!!

写真は久しぶリィです♪
右手の爪が紫なのは某冬の人のせいですw

長いこと家にいなかったのは初めてだったので、噛みつかれるか体当たりされるかと思ってたんですが、
おとなしくお座り→伏せ(しっぽ振りまくり)
というえらいカワイイお出迎えをされて帰宅早々萌え死にましたw

東京、やっぱすごいわ。
なんだかんだでどんだけ静かな地区でも鹿児島に比べるとさりげなくめちゃくちゃ便利っ!!
もうね、視界に入る範囲に同じ店がいっぱいとか意味わかんないしw
でもみんな盛況だしw
電車長いし。
「これ、ここで本当に止まんのか??」
と心配になるくらいの勢いでホームに入ってからずっと走ってるしw

あぁ、もう、どんだけ田舎もんかわかろうってもんですねw

とにかく歩いてるだけで楽しすぎたっていう東京でした。

だぃすけさんには本当、何から何までお世話になりました。
本当にありがとうございましたっ!m(_ _)m

| 愛犬リィヤ | 23:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンホラコラボ祭り開催!

さて、いよいよ本日からサンホラコラボ祭りが開催されました!!
着々と動画があがってきてますね!

…一番最初の動画にフイタw

こちらの企画についても少しずつ応募者が集まって参りましたよ♪
とりあえず初めの2倍の人数になりましたw

今東京なんで編集ができないのがとても残念。
帰ったらソッコーで編集して動画あげますね!
なのでご応募激しくお待ちしています!

| ニコニコ動画 | 17:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

