FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンション↑

テンション上がってるから長いっすよ~w


今日は仕事帰りに島村楽器に寄ってきました。

ウインドウショッピングでテンションをあげるためですw

いや、別にテンション低かったわけじゃないっすよ?



いやぁ、なんかね、最近新しい楽器が欲しくなってきまして、いろいろチェックしてたんです。
まぁ、買うとしても当分先の話なんですけど、考え出したらwktkがとまりませんでw

で、せめて現物を見てこよう!
となったわけです。

自分の楽器は2台目なんですが、どっちもYAMAHAなんです。
こだわりがあるわけじゃないんですが、単に学校の備品がYAMAHAだったからw

1台めはおなじみ211SⅡってやつ。
2台目はYFL-483っていう今はないやつで、頭部管のみ銀製のインラインリングです。

なので次は違うメーカー、しかも管体銀or総銀かなぁ、なんて思ってます。

いろいろ調べた結果、ミヤザワが気になりまして。

なんかみんなムラマツっていうんで、逆になんかムラマツはいいですw
第一、高すぎるw

そもそも鹿児島じゃムラマツは置いてすらいないそうです。
パンフレットすら貴重みたいで、なんかラスト2部のうち1部をいただきました。

で、お店でフルートをガン見してたらさすがにお姉さんに声かけられましたw

ミヤザワが気になっていることを伝えたら
「ミヤザワかわいいですよねぇ~
とお姉さんも大喜び。

レガシーとかAZとか、ちょこっと使われてる9Kがとてもかわいい!
AZにいたっては反射板と接続リングまで9K!
おしゃれだ。

今日はAZは見れませんでしたが、レガシーを見れました。
9Kってそこまで金色!て感じじゃなくて、さりげなく銀と違うのが素敵ですね。

ひたすら感動してたら、

「試奏してみます?」
「いいんすか?!」(即答w

てなわけで、吹かせてもらっちゃいましたよ!

吹いたのは全部で3本。
ミヤザワのレガシーⅠ、アルタスの管体銀のやつ(途中で持ってきてくれたから詳細不明)、
パールの総銀(同じく)。

何吹いていいかわからず、適当にいろいろ吹きました。
季節外れの「春の海」とか、吹奏楽部員ならおなじみの「コラールA」とかw
もともと吹奏楽でクラをやってたらしいお姉さんに大うけでしたw



びっくりしました。

メーカーと材質でここまで音が違うんですね!!

なんせYAMAHAしか吹いたことないですからw

ミヤザワはとても吹きやすかったです。
まずびっくりしたのがキーの軽さですね。
めちゃくちゃ軽い。
スケールが走りすぎて困ったw
リップが9Kなだけでも音色が全然違いました。
とにかく華やか、噂どおり。
色で表すなら暖色系。
お姉さんいわく「甘ぁい音」w

次に吹いたのがアルタス。
これも吹きやすい。
良く鳴る。
低音~中音域の出しやすさにびっくり。
でもミヤザワとは音色が違う。
ていうか感触がいきなり違う。
なんか、イメージとしては青系。
クールな音でした。

最後はパール。
まず、「総銀重っ!!」てのが第一印象w
これはびっくりした。
そしてそうやすやすと音が出ない。
高音とか出てないしw
まぁ、技術的な面もあるでしょうが、
「抵抗感」
の意味がすごく分かりました。
しかし音の重みもすごい。
メーカーの特徴でもあるんでしょうが、とにかくずっしりと落ち着いた音。

総じての感想としては、
低音の出やすさが異常
でしたw
自分の出しにくいんですよ。
それに比べて最低音のCがあんな簡単に出るとはびっくりだ。

で、気に入ったのはミヤザワとアルタス。
でも個人的にはミヤザワでした。
軽い、薄い、という意見が多いそうですが、
(確かに重みはあんまりなかった)
自分は最近クラシック派じゃないんで、いいんですw
楽団に入ってるわけじゃないしね。
そばで聞いてたお姉さんも一押しだったしw
デザインが気に入ったのも大きいかな。

どうせ買うならAZか?!
てな話でめちゃくちゃ興奮する店員と私w
なんか、試奏会でAZが入荷したらしくて、そのかわいさに店員が沸いたそうなw
参加者の反響も大きかったとかで。

ひとしきりはしゃいだ後、ひとしきりパンフをいただいて帰りましたとさw

フルート貯金溜めて、現金一括で買うのが野望です。
50万ですね、わかります。
H足部管をねらうなら60万かw


がんばるぞ~!!

| 日記 | 01:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の事実

ウチの店、めちゃくちゃ暑いんです

クールビズとやらでクーラーがほとんど効かない。

スタッフもヒマさえあれば
「暑い・・・」
とつぶやく。

お客さんもレジに来たら
「暑いね~」
という。

子供も店内を走り回って立ち止まり、
「100均暑っ!!」
とかいう。

チョコは溶ける。
飴も溶ける。
イモ飴が大きなひとつの塊になって再構築されてたw
あれ、あんなに硬いのに溶けるんだ。
しかもまぶしてある粉すら超えてw



で、あんまりなんで、とりあえず温度を測ってみた。

「29℃」

は?


真夏か!



てなわけでさすがに本部に相談。

わりとすばやく対応してくれて、今日ビルメンさんが来てくれました。

で、結果。






「クーラーの電源が入ってなかった」
今までw


なんかブレーカーまで落としてあったらしい。

しかもブレーカーは棚の裏とかに隠れてたし。。

明らかに本部設営課の人も存在に気づいてなかったんでは?

だいだいウチ管理のクーラーがあるとか聞いてませんから。


つーか何だ、そのオチはw
と。


電源入れてもらったら涼しくてフイタw


でも食品側に一台もないから涼しいの店半分(しかも食品じゃないほう)だけですから!


ま、向こうから走ってきたらいい感じに涼しい空気が流れてくるんですが。


もうしょっちゅう往復するしかないね、これは。


そういう衝撃の事実が判明した一日w

| 日記 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はいろいろありました

なんていうか、すごく店長みたいでしたw

出張行ってるあいだ、お店でなにかとトラブルが重なっていたようで。


大阪行きの前日の深夜、床清掃を頼んでいたんです。
閉店後、2時くらいからの予定だったんですね。
それがなんと、翌日早番さんが出勤したら終わってなかったそうな。
それどころか朝8時25分くらいからワックスがけを始めだしたとか。

えっと、ウチの開店時間は朝9時です。念のため。

で、その日は8時45分くらいから避難訓練だったんです。
そしたらなんと、本当の火事と勘違いした清掃スタッフが掃除ほっぽりだして
大慌てで避難してしまったそうな

もうね、逆に笑えるw
なんじゃそら、とw

結局避難訓練に参加したうちのスタッフが店にもどったのが8時55分。
これまたギリギリまであったもんだ。
しかもいまだに掃除は終わってないときたもんだ。

ものっすごいバタバタ準備してなんとかなったものの、のんきな清掃業者のせいで危うく開店遅延ですよ。。
しかも時間がないから扇風機でワックス乾かしたらしいんだけど、ホコリをまき散らかしまくってそのままだったそうで。
ホコリはウチのせいかも知れませんけどね。
にしてもこれはないよ。
仕上がりも「え?なんかしたの?」てきなレベル。
当日は雨で、お客さんの傘から落ちた水滴でワックスが浮き上がり、むしろ汚れたとか。

というわけで本部の責任者にご挨拶してきましたよ、とw

まったく把握してなかったそうで、えらいあっぱってましたがw

他所を後回しにして今夜再度清掃してくださるということでなんとか落ち着きましたが。

明日むやみにピッカピカだったらおもしろいなぁ~w


で、あとは、母店の店長会で会長挨拶したり、スタッフ全員と個人面談チックなことをしました。

なんか店長みたいでしょ?w




さて、帰ってみましたら何やらメールが。

My Soundとニコニコの両方から、別件でコラボのお誘いが!!
うわぉ!
びつくり!!

ありがたいことですm(__)m



てな感じでなんだかいろいろあった一日でした。

| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

なんとか帰宅~。

眠い。。

飛行機でもバスでも寝てたw

ニコニコ見たいけど今日は寝よう。


おやすみなさい~☆

| 日記 | 23:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりジンクスか

20080618184427
はい、ストライキのため遅れますキター!!

またかよ(=_=)

今まで出張帰りまともに定時で飛んだの2回くらいだぞ;;

帰りがどんどんおそくなる~♪

明日出勤なんだぞこらぁ~♪

| 日記 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪といえば

20080617194434
だぃすけさんにすすめてもらったたこ焼き屋さんにいってきました!

これはおいしそう♪

| 日記 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

in大阪

今日は大阪にきてます。
明日会議です。

さっそくコンビニでポテトチップス関西だししょうゆを購入w

これはうまい♪

毎回出張の楽しみにしてますw

九州しょうゆもうまいけどね。
甘くて。

こっちはかつおの風味がイイ!
お上品だわw

東京にもなにか限定味があるんだろうか?

気になります。

----
sent from W-ZERO3

| 日記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコオケ万歳☆

流星群、見ました?
これはすごい!

総合10位までいっちゃいましたよ!

いいなぁ~楽しそう~♪



これがきっかけで、また団員も続々と増えてるみたいでうれしいですねO(≧∇≦)O

8月のOFFは初参加予定なので今からめちゃくちゃ楽しみにしてます!!


なによりこんな編曲ができるKohMeiさんを激しく尊敬。

| 日記 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動!!

MySoundに登録してから、たくさんの方の音楽に触れる機会ができました。

みんなカッコイイんだ。

自分なんかより大、大、大先輩の皆さん、
めちゃくちゃカッコイイっす!!

演奏、歌、すっごい輝いてます☆

うわぁ~、いいなぁ~、なんか絶対一生音楽やりたいなぁ~!!!!

って思いました。


うは~~~~~~っっ!!(≧∀≦)♪

| 日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど~でもいいんだけど

店においてある「ウロコとり」を見て、一瞬


「クロコダイン」


と読んでしまった私はダイ大の見すぎなんでしょうか?w

| 日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに公開されてしまったw

MySoundのほうで一曲公開されました。

すでにHPやらでだいぶ前に公開してるんで、いまさらかもしれませんがw

「風のつばさ」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=202716
歌詞もこちらで確認できます。

ぜひ、聴かないでやってくださいw

| 星の砂音楽工房 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばったぞ!

昨日データが消えてから、ものすごい勢いで取り戻しにかかりましたw

なんとか完成!

MOON CHILDの『ESCAPE』


いやぁ、この曲はやっぱいいわぁ♪

かっこよすぎる!!


その分作るのは大変だったけどw



その昔、よく曲を作ってたときはバンドサウンドというのにあまり馴染みがなく、
ベースもろくに作れなかったんですが、今回はベース特にがんばりました!

ベースかっこいいよ、ベース。


なんか気づけばギター・ベースの音とりがびっくりするほど出来るようになってた。

まぁ、もちろん完璧は無理っすけどもw


これもひとえにSound Horizonの聴きすぎ、笛でギターとか挑戦しすぎ、の賜物なんでしょうか?


すごく楽しかったんで、今後はむしろ積極的にバンド系サウンドのコピーにチャレンジしていってみようと思います。

そしてあえて笛で吹いてまいりますw
ええ、当然。


ESCAPEも次の休みにでも笛でやってみます。

MySoundの方で公開させていただこうと思います。

完成したらまた報告します。

| 星の砂音楽工房 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いた;;

昨日の23時くらいから地道に打ち込んでたMIDIが、アプリケーションのエラーで消えた。。
たった今。。





すっげぇ久々、この感じ

MIDI作成自体久々だもの。

これは泣く。










ええ、熱中して保存するのを忘れてた私が悪いんですとも。




あと一小節作ったら保存しようと思ってた矢先でしたともっ!!



うがぁ~!!








まぁ、以前作ったデータがベースになってる曲だからまだマシ・・・だったけども・・・。









こうなったら一気に取り返してやるっ!!


一度消えたら次は早いんだぞぉ!!!!



こんちきしょ~~~~~~~!!!!!!!

| 星の砂音楽工房 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登録してみた

昨日の夜中にMySound(旧プレイヤーズ王国)に登録しました。
http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=167691
著作権、容量がいろいろ厳しいんですが、こちらでもなにか投稿できればと思ってます。

CD音源を少なからず使ってる(台詞とか)今までの作品は軽くアウトなので、
とりあえずは「朝と夜の物語」の伴奏を全部MIDIで打ちなおして作ってみようかと思い中~。

これを機に、一緒になにか出来る仲間が増えたらうれしいなぁ~なんて思ったり。

まだ何も載せてませんが昨日ついうっかり「風のつばさ」を登録申請してしまいましたw
唯一のオリジナルなんで。

はやく新作つくって取り下げないとw

| 星の砂音楽工房 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと完成!

あれからけっこう経ちましたが、ようやく新作完成しました☆

いやぁ~なかなか大変でした。
ピッチがずれてるわ、雑音は目立つわ・・・。。
まぁ、結局まだツッコミどころは結構あるんですがw

やっぱり他の人の演奏にあわせるのって難しい。

でも楽しかったです♪

今後も積極的にいろいろセッションしてみたいです!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3544563
よかったらどうぞ~


今日は久しぶりに楽器店に行ってきました!

パウダーペーパーを買いに!w

あれ好きなんですよねぇw

そしたらついフルートのコーナーでいろいろ物色しちゃいました。

あぁ、動画に書き込みのあるメーカーこれかぁ、なんてw

そしたら
「何かお探しですか?」
なんて店員のお兄さんにさわやかに尋ねられちゃって困りました。

そのままなぜか販売価格の確認までしちゃいましたw

そのうち買いたいなぁ。。

ずっとYAMAHAなんで、今度もYAMAHAかな。

希望としては約45万の総銀製。
35万くらいになるみたい。
もちろんインラインのリングでw

ま、ちょい高いんで、せめて30万のキィ以外純銀のやつ。
こっちは25万くらいになるみたい。

なんにせよ当分先の話になりそうですが・・・w



やっぱフルートのカタログ見てるとテンションあがるわぁ♪

| 星の砂音楽工房 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

