FunnyなOneday~愛犬リィヤと音楽と~

オリジナルレーベル 『G-flat Records』でフルートらしくない荒ぶるオリジナル曲を作成する笛吹き「ぴえーる」のブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴえーる2ndライブ終了!!

だいぶ時間が経ってしまいましたが...
ぴえーる2ndライブ無事終了いたしました!!

『Loin horizon de lieu vol 6.5』
  ~遥か地平線の軌跡~
2013年6月2日(日) at 川崎 Serbian Night

たくさんのご来場まことにありがとうございました!!

『ぴえーる』
Fl.ぴえーる
Ob.Yasu*
A-Gt.SABO
Vo.しゅう

【セトリ】
1.エルの絵本「笛吹き男とパレード」
2.澪音の世界
3.天使の彫像 (Vo.しゅう)
4.終端の王と異世界の騎士

以上、ノンストップでお送りしました!

いやぁ、楽しかったです!!
やっぱりサンホラオンリーだと盛り上がりますね♪
前の方にいた皆さんのキラキラした眼差しがとてもまぶしかったです(*ノωノ) キャ

IMG_6559.jpg

心配だった喉の方も、なんとか復活しまして、最後まで演奏することができてよかったです。
あと一曲あったらちょっとヤバかったかな( -`Д´-;A)
ノンストップはさすがに普通に大変でしたw
気づいた方もいると思いますが、全部原曲よりアップテンポになっていたので息切れが・・・
さらに基本的にじっとしていないせいで、メガネがいつ落ちるかとヒヤヒヤでしたw
次回はコンタクトにしよう、そうしよう。
「もういいよ、パパ...」って言ったら自分ももういいよって言われた感じになって、その後のフルートソロ入り忘れたなんて言えない。

今回はしゅうさんがうさんくさい係で出演。
数日前にせっせと工作していたのはアレでした。
なんかよく見えなかったけど途中からぶっ飛んだみたいですねwww
せっかく仮面の男の小道具にフルート用意したのに、パレードで使わずにラスト振り回していたとうかがいましたが、どういうことなのwww

ギターのSABO氏はあいかわらず写真が全部かっこいいw
仕事大変な中、いつも二つ返事で参加してくれるイケメンです。
始まる前から最後まで盛り上げてくれてありがとう!!

オーボエのYasu*ちゃんは相変わらずブレない安定感で、安心して聴けました♪
天使の彫像の掛け合い楽しかったです!
オーボエとフルートがいるバンドならではでしたヾ(・∀・)ノ
本番直前に「T、Twitter...っ!!」って楽屋に駆け込むあたりも最高でしたw


炉利王さんの「.5」シリーズは見るのも初めてだったんですが、他の方々のステージもとても素敵でした!
みなさんそれぞれ工夫されていて、各々持ち味が発揮されて、楽しくあっという間の時間でした。
テンション上がって後ろの方でめちゃくちゃ暴れてましたw
しかしいつ観てもあのオタ芸集団はすごいw
自分もハンパに混ざってみたりw
しゅうさんが作ったオケで歌ってくれたところも何カ所かあったみたいで、ありがとうございました!
ライブハウスで聴くとまた迫力があっていいですね!

主催の炉利王さんはじめスタッフの皆様、出演者の皆様お疲れさまでした!
自分のところはまさにカラオケでの演奏なので、またぜひ機会があれば参加させていただきたいです。

ひとまず、来月、再来月とライブ予定ありますので、またお知らせしますね!

| 音楽 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【あけました】楽器のこと【おめでとうございます】

今年も一発目から出遅れてます、ぴえーるです。
2013年も何卒よろしくお願いします!!


最近楽器屋に行ったりしたもので、楽器のことなど。

ちょいちょいつぶやいてましたが、「クラリネオ」ってやつを買いました!
IMG_5578.jpg
白いです。
かわいいです。



こいつ、なかなかにクラっぽい音なんですが、
なんと、E♭クラのマウスピースが使えるということで、こちらも合わせて購入しました!




結論:クラリネット難しい



まずマウスピースでろくに音が出せないよね。
リード楽器で安定して演奏してる人たちマジで尊敬する。

今はしゅうさんが一生懸命練習中w
2日目にして既に私より余裕で吹けるようになってるし。


よし、じゃあ私はフルート練習するぞ!
っと思って約半年振りに吹いてみたら・・・
めっちゃくちゃ音出なくなってて絶望した。il||li_| ̄|○il||li

昨日から3Dバンドブックを10年振りくらいに練習中w
毎日基礎練2013年の目標にします!

で、あらためて基礎を見直してみようと思ったところ、
私持ち方からして自由なんですよね・・・

とりあえず、右手はこう
IMG_3802.jpg
うん。
親指の位置違うよねw
下から支えるのはよくあるけど、自分の場合、なぜか第一関節で支えてます。
どういうわけかこれで安定しているのです。

IMG_6251.jpg
間違った2点支持w
これだけで支えられます。

なんでこんなことになってるって、なにやら自分の謎の特技のせいらしい。
小指だけ曲げても他の指はまっすぐ伸ばせるっていう。
これ普通できないんですねw
知らんかったw
IMG_3702.jpg
普通あんな持ち方したらろくに指上がんなくてまともに演奏できないそうですw
うん、普通でよかったのに。


と、いうわけで、まずは正しい持ち方から覚えます。



・・・大変なんだなこれがw

持ち方変えると全部のバランスが変わるから、それはもう悲惨なことになりますw
多分、中学生の方がよっぽど上手ですw

今年は序盤からオリジナル曲とかライブとかいろいろやる予定なので、
超がんばります。

フルート吹きの皆さん、一緒に基礎練頑張りましょう(`・ω・´)

| 音楽 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

